ポスト

備忘録としてのweblog

2018-01-01から1年間の記事一覧

毎日の創作に慣れたら、次は我慢が課題になる

毎日書くことに慣れたら、次は3日に1つのスパンで作品を紡ぐことに慣れるべきだと思う。 一筆書きの作品をいくら積み上げても、それはやはり一筆書きなのであって、小品であることを避けられない。 キャリアの初期には、作品の質よりも更新頻度が重要な時が…

クラウドソーシングで書く記事にどれくらい時間をかけるか

初めてクラウドソーシングで3000文字の記事を書いた時は、1週間くらい時間がかかったんですよね。 最近は3時間で書けるようになりました。 だからと言って3時間で書く必然性はないのだけれど、なんか知らんが3時間で書いてまう。 品質が保たれていれば問題な…

非生産的な引きこもりとしてドライブばかりしている

“引きこもる”という表現があるが、これに憧れる。 生産的な人は必ず引きこもる。引きこもらなければ何も作れない。だから引きこもることに憧れる。 そして、引きこもることは簡単ではないと感じる。

【コード理論】メジャーとマイナーを決める3度の音|7度の音との関係性

メジャーコードは明るい「感じ」がします。 マイナーコードは暗い「感じ」がします。 大雑把な表現ですが、少なくとも日本人や西洋音楽に基づいた音楽を聴き慣れている人にとって、この感覚は程度の差こそあれ、共通するものです。 (adsbygoogle = window.ad…

【文章が上手くなるときの2つの段階】独学で書く人こそ読むことが大切:書くほど簡単になり読むほど難しくなる

文章が書けるようになる・上手くなるというのを、誰が判断するのかというと、先ずは書いている自分自身です。 自分で自分の文章が上達したことを感じる瞬間は嬉しいものです。

【子供っぽい絵とは】距離感のない絵を描く人は論理が破綻している人なのだろうか

子供の絵には子供の絵的な特徴がある。 「子供の絵みたい」という感想が一般的に通用するのは、子供の絵的な「何か」を人々が無意識に共有しているからだと思う。 その子供の絵らしさを象徴する要素の一つが「距離感」なのではないかと私は思っている。

【ギター作曲】度数の数え方は必須の知識|長短・完全と増減、主音・根音から見た度数

コード理論を覚えるためにさまざまな本を読んだりインターネットで検索すると思います。 どんな覚え方をするにしても避けて通れないのは「度数」です。 度数が分かれば作曲やコードのアレンジにも役立ちます。

【ギター作曲】パワーコードでできるのか?難しい理由と解決のヒント

パワーコードはギターを始めて最初に覚えるコードフォームの1つです。 押さえるのが簡単で、平行移動、もしくは上下移動するだけでコードチェンジが可能です。 パワーコードだけで作曲がでできればギターを始めたばかりでもオリジナル曲がつくれてしまいま…

自分の成長を感じるのは難しい|イメージが遅れることは(ほとんど)ない

仕事の効率というのは覚えたてのときと、ある程度慣れてからを比べるとまるで違う。最初1つのことをこなすためにかけていた時間が何倍も、あるいは何十倍にも短縮される。 しかし、それをこなしている自分は少しずつ成長しているから自分ができることに対し…

米の水量を正しく計る方法:平らな場所は要らない

米を炊く時の水加減は非常に重要だ。 もし、あなたが1日分の米を一度に炊く人ならばなおさらだ。 米の炊き加減は人の精神を大きく左右する。

カレーの黄色いご飯作るの簡単すぎてですね:シチューにも良いですよね

カレーの黄色いご飯っていいよね。 あれどうやって作るか知ってますか? ウコンです。ウコン入れたら黄色くなります。

aikoが「ただそれだけ」を連呼(2回)するお薬という曲を探すも上田啓太に追いかけられる

数日前のことだ。 私はブログを書いていた。そして、「ふいに」というか「ついに」、aikoを召喚せざるをえない状況になった。正しく言い換えるとaikoの歌詞を引用せざるをえない状況だった。

【ブログネタは過去記事にある】見直しから始めるサイト設計

ブログを更新すること、新記事を書くことに躍起になっていませんか。それでアクセスは増えていますか?過去記事を見直すことでサイトが最適化され各記事の評価も上がるかもしれません。

気がつけば貴族のような生活を手に入れていた

人間、欲を出さなければ少ない労力で生きていけるものである。今の時代は家で稼ぐことだって出来るのだから尚更である。あくせくするのはやめて、貴族のように生きればいいではないか。

変な顔にならないために読書をする

顔に自信のない人は本を読むといいかもしれません。歳を重ねたとき、本を読んでいる人とそうでない人では顔つきが違うはずです。毎日ワイドショーや週刊誌から情報を得る人と自発的に情報を得ようとする人、どちらが魅力的な顔になると思いますか?

ブログの失敗を避けるための事例を提示します:書くだけじゃダメなのです

ブログで稼ぐにはまず「100記事書く」というのは有名なアドバイスです。しかし、ただ書くだけではダメです。目的がないままに書き続けると、後で後悔することになります。

webで読まれるためには貢献の意識が要る(ということを壮大に脱線して語る)

Webで読まれることを追求していくと、今の世界のありようを理解することに繋がります。出来れば目先の利益を捨て、全体への貢献を意識したいものです。

えらい店長の魅力|簡単に理解するには多すぎる活動〜それがえらい店長

えらい店長という、偉い人がいるのだが、ご存知だろうか。 えらい店長が、何者かというのを説明するのは、とても難しく、それでも分かりやすいところでいうとYouTuberである。 しかし、YouTuberという呼称でくくるには、えらい店長は偉すぎる。 えらい店長は…

はてなブログの読者になるボタンを記事中で利用してみる

はてなブログには「読者になるボタン」があります。そのボタンを記事中にも表示させることができます。コピーアンドペーストで済みます。簡単です。問題は使い方ですね。

絵文字を使うのが恥ずかしいとか言ってる場合じゃない|Tik Tokで辞めるバイト

情報の伝達手段は、より感覚的になり続けています。新聞や本を読む人は減り、動画コンテンツへの需要は高まり続けています。動画を製作・発表することのコストが下がり続けているわけですから、当然といえば当然かもしれません。

椎名林檎と宮本浩次がMステに出演していたことを知らせたグルグルの猛威

11月9日(金)、Mステに椎名林檎と宮本浩次が出演していたそうだ。それを知ったのは翌日の朝だった。宮本浩次の『グルグル』が衝撃を視聴者に与え、その衝撃は暴風のごとく私のもとまで届いた。

クラウドソーシングでは高度なコミュニケーションが求められる

クラウドソーシングを利用するさいには、ネットの向こうにいる「人」のことを想像する必要があります。依頼者が望むことを文面から読み取らなければなりません。ある事例をご紹介します。参考になれば幸いです。

椎名林檎好きが消えて椎名林檎だけが残って・・・、僕はとても心細くなった

椎名林檎が好きな友達はいなくなったけど、私には椎名林檎が残った。

猫の名前を呼んでも来ない

猫の名前をちゃんと呼んでいますか?

ブログを書くことしかすることがないのにブログに書くことがない

ブログを書くことしかすることがない。まさかこんな日がやってくるとは思ってもいなかった。ブログを書くしかすることがないなんて。 さっき、猫に餌をやった。それからコーヒーを入れた。

無害そうな男が1番得をする|有害な男ほど無害な男に学ぶべし

無害な男はだめなのでしょうか。世間では揶揄の対象になることも少なくないようです。ただ、無害な男には良いところが沢山あると思うのです。有害な男代表として無害な男の良いところを考えてみます。

タイトルの付け方について|設定するのか抽出するのか

文章を書くときに、それも人に見せることを前提としている場合、タイトルは重要です。webで読まれるためには、検索キーワードを意識する必要があります。かといって内容と乖離しているような誇大な表現は読者に嫌われます。

建築物をストーキングするということ〜それは思い出を弄っているのです

季節の変わり目はいけない。特に冬の入り口にあたる11月はいけない。 なにがいけないかと言うと、悲しくなるからいけない。切なくなるからいけない。 蘇る思い出、楽しかったこと・美しい景色、良いことばかりが頭に浮かぶ。 1年前に会社を辞めた。そして季…

常にふざけている人は素晴らしいと思う|正しくふざけるのは難しい

常にふざけている人がいますが、あれはなんでしょうか。

ドメインをお名前.comで取ると穏やかな関係が築けるかも

ブログなどを始めるときに、ドメインを取得することがあります。これから取得しようとする人も多いでしょう。