ポスト

備忘録としてのweblog

建築物をストーキングするということ〜それは思い出を弄っているのです

季節の変わり目はいけない。特に冬の入り口にあたる11月はいけない。

なにがいけないかと言うと、悲しくなるからいけない。切なくなるからいけない。

蘇る思い出、楽しかったこと・美しい景色、良いことばかりが頭に浮かぶ。

1年前に会社を辞めた。そして季節が一巡した。

少し、おセンチになって懐かしさを感じている。別に会社が嫌で辞めたわけではないから、なおさらだ。

夜になるともっといけない。切なさがピークを迎える。ついつい車の鍵をつかむ。そして発信。ふらふらとドライブに出かける。

気がつくと、かつての通勤路を走っている。

いかん。

妄想と創造を育む建築物という象徴

かつての職場を通り過ぎるとき、もう頭の中は思い出でいっぱい。なんなら、なかったことまであった風な感じで浮かんでくる。それは妄想である。

ある意味では創造。失われた会話の続きを妄想で創造しているのだ。

いかんです。健全でない。

通勤路(今はただの道路)を走りながら、思い出に浸り、もし今も勤めていたなら、などと興奮しながら、会社の前を通り過ぎる。

これは、特定の個人にやったらアウトです。完全にストーカーです。

しかし、私が夜な夜な目指すのは、会社という建築物。しかも、その周囲。そして目当ては、思い出とそれに付随する切なさ。目に見えないものを求めている。

求めているものが、目に見えず、そして手で触れることのできないものだからこその徘徊、決して誰かに迷惑をかけたり、法に触れたりするわけではない。(多分・・・)

電話したとしてなんと言うのか

世間では、旧態依然とした会社組織や上司のパワハラ・セクハラ、あらゆるモラルハラスメントが問題視され、会社といえば非難の対象・ストレスの元凶とされている。

そんな会社に対して、私のように思いを寄せるのは珍しいことなのかもしれない。かつ、幸せなことなのかもしれない。

だが、私は今ストーカーなのだ。これは幸せではない。

なんとかしなければいけないが、冬の匂いがさ、切なさをさ、連れてくるからさ、いかんです。

これ、もっとひどくなると電話かけたりするかしら。それはいかんよね。本当のいかんやつですよね。

電話かけたとして、なんて言うんでしょ。まさか、無言で切るわけにもいかんから、そしたら、ほんとにいよいよストーカーだし、法にも触れだすよ。

なんて言えばいいかな

「いや、ちょっと懐かしくなって」

いやいや、誰に言うの。

私はあくまで、会社という概念、集合、そこでの思い出たちを愛しているわけで、特定の誰かを愛しているのでないの。

概念が電話に出るわけはないから、会社員がでるよね。全然、思い入れのない人が出るよね。

そうじゃなくて、俺は思い出に触れたいのよ。概念を愛しているのよ。

「また働きたいんですけど・・・」

これかな。多分、いける。でも、働きたいかと言われたら、別に働きたくはないわけで。

こうゆー、はっきりしない野郎が最も嫌われるor困らせる。

まあ、とにかく私は働きたいのではなく、思い出を弄りたい。

だから会社の外の人間であり続けなければいけない。

来年は切なくならないように対策案を

来年も同じような感じになったら嫌だな。それを避けるには新しい対象が必要。

新しい切なさが必要。

それは、今まさにやっていることが切なさの対象になるかもしれない。

なんだ。今やっていること。これか、ブログか。はてなブログか。じゃあ、はてなブログと別れないかんやないですか。別れてこその切なさだから。

じゃあ、WordPressでもインストールしますか。そうしますか。そんで、来年の今頃、はてなブログの周りをウロウロしますか。

でも、はてなブログの周りってどうやってウロウロするの?

結局、自宅で同じキーボード打ってるんじゃないの。キーボード替えればいいの?

そんで、来年の今頃、この今使ってるキーボードを横目でチラチラしながら切なくなるの?

切なくなるかなそれ、ほんと?それで大丈夫?

よく分からなくなったよ。

あれだね、難しいね。感情って難しいね。