ポスト

備忘録としてのweblog

朝のニュースを見て、思わずテンションが上がった(戸惑った)|とくダネで直接対決

デヴィ夫人と古市君が直接対決するらしいけど、どんな対決するんだろう。

珍しくめざましテレビを見たら、飛び込んできたニュースはデヴィ夫人と古市君の直接対決についてだった。「このあと、とくダネの後半で」らしい。

誰が見るのだろうか。

リアルタイムで見れる人は少ないだろう。

大体の人は出社中か、すでに出社後なはずだ。まさか、会社で、「デヴィ夫人vs古市君」って放送するわけもない。

ワールドカップじゃないんだから。

おそらく、主婦層や、私のような在宅ワーカーが見るのだろう。いや、見るかな。

別に、あらためて腰を据えて見るようなものじゃないよな。

午後のワイドショーや、のちのちのバラエティ枠で面白おかしく掘り下げるんだだろう。

面白仕上げにするには、デヴィ夫人が怒りすぎている感じもしたが、まあ、プロだから、プロなりに仕上げていくのだろう。

ヤフーニュースかよ

「ヤフーニュースを見て知りました」とデヴィ夫人が話していたのを、見かけた。なんか、テレビで。

たまたま。

「ヤフーニュースかよ!」と思った。

もしや、これは完全なるエンターテインメントで、私は、相手方の思惑通りに踊らせれているのかもしれない。

朝、8時にブログにしたためている、私。大丈夫か?

これは、準備運動のようなものなで、まあいい。1日は長い。なんとか取り戻せるだろう。

しかし、私は、とくダネを見てしまうのだろうか。多分見るだろう。生放送でなにがなにが起こるのか(多分なにも起こらない)。

今から、ハラハラドキドキである。

朝から生で直である

しかし、まあテレビというのはなんとうか、破壊力があるね。なんだかんだ言って破壊力がある。

基本的にテレビは見ないのだが、たまたま、見た瞬間に、綺麗な夫人が怒っているし、1時間後に30いくつの社会学者と対決するというのである。

年の差は40くらいだろうか?年の差40で生で朝から直で対決である。

10代の若者より、血気盛んである。若者は夫人を見習わねばならない。

怠そうに食パン齧っている場合じゃない。

朝から、生で、直である。

そんなことは、卵でしかしたことがない。

大体の人はそうだろう。

なぜ、朝から、対決しなければならないのだろう。しかも、生で。全国に晒すかたちで。

それはもちろん需要があるから(もしくは、需要があると製作陣が思っているから)なのだろうが、やはり、それに応えるプロフェッショナルは凄い。

考えてみてほしい。自分が、朝9時から対決できるだろうか。

ご婦人の対決はレアなのか

ちょっと、見たくなってきたから見るかもしれない。

80前(適当です)のご婦人が、闘う姿を朝から、鑑賞する。まるで、ロシア人ではないか。朝から闘うご婦人なんて、私はドストエフスキーの小説でしか知らない。

それさえも、不確かな記憶だから、実際には朝に闘ったご婦人は存在しないかもしれない。いや、どこかにはいるだろう。朝から闘うご婦人。

でも、私は初めて見る。

なんだか、見なきゃいけない気がしてきたな。

・・・、いや見たことあるかも、朝から闘うご婦人。

近所のゴミ捨て場とか、昔の職場のパートのおばちゃんとか。

でも、やはり、違うだろう。彼女たちはドレスは着てなかった。

彼女たちを見て、私はロシアをイメージしなかった。

まあいい。

まあいい。