ポスト

備忘録としてのweblog

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

旅行の思い出と、リゾートバイトへの欲求。おっさんはどこでリゾートバイトしようかしら。

半年ほど冬に閉じ込められた経験があります。私は新潟に行ったのです。11月でした。車で行きました。九州からです。なかなか気合の入ったドライブでした。目的もなく出発して、10時間ほど運転しました。神戸を通過したあたりで引き返すという選択肢が消えま…

読書習慣を身につけるためには好きな本から読む、面白くない本は後回し

読書習慣を身につけるためには、読みやすい本から読むべきです。もちろん、あなたにとって読みやすい本です。好きなジャンルの本でかまいません。娯楽小説でも、ビジネス書でも、良いと思います。好きなだけ読んでください。読むことに対するハードルを下げ…

100記事を無駄にしないためにサーチコンソールを導入するべき理由

ブログ運営には、さまざまなスキルや知識が求められます。収益化を目指すブログならなおさらです。その中でもデータ分析は重要な項目です。100記事を書くことを目標にしている人はその100記事を無駄にしないように、サーチコンソールを導入しましょう。

ブログを始めたばかりの読まれない時期にどんな意図で書くべきか

今、書いている『このブログ』を、誰が・いつ・なんのために読むのでしょうか。 ブログが検索にヒットするまでに早くても3ヶ月はかかる。 ブログに辿りつく人はなんらかの意図を持っている。 この2つにヒントがあるような気がします。

【学歴・資格なし】家で文章(webライティング)を書いて暮らしています

僕は文章を書くことでお金を稼いでいます。そのお金で暮らしています。 そんなに多くのお金を、稼いでいるわけではありませんが・・・。 特別な訓練を受けたこともありませんし、立派な学歴があるわけでもないです。 文章を書くということは、なんだか賢くな…

【ブログ100記事の真意とは】サイト設計と文章構造が重要

ブログ初心者はまず100記事かけと言われますがその真意はどこにあるのでしょう。上級者になるほど「書く前」を大事にするようです。サイト設計や文章構造を考えるより先に「書く」ことを優先させる意図とは。