ポスト

備忘録としてのweblog

とりあえず始めるならはてなブログがおすすめ:書く前に最低限すること

ブログを始めたい人は、とりあえず「はてなブログ」がおすすめです。

開設も簡単で、無料で始めることができます。

 

 

始めようと思ったら5分で始めることができます。

メールアドレスを登録するだけです。

 

あとで、独自ドメインを取得することもできますし、広告も貼れます。

豊富なテーマもあるので、カスタマイズできない人でも最初から整ったデザインで、ブログを書くことができます。

  

ブログは、記事を書くことが最も大切です。

なんの予備知識もない人が急にWordPressワードプレス)で始めようとすれば、記事を書く前に力尽きてしまうかもしれません。

 

まずは、はてなブログで記事を書くことに集中しつつ、他の知識やスキルは少しずつ身につけていくと効率が良いと思います。

 

はてなブログでもカスタマイズは可能です)

 

文章を書く習慣がない人は、まず文章を書くことになれましょう。

ブログを書きつつ学ぶべきことを以下に羅列しますので、参考にしてみてください。

 

(この記事は、私自身がブログを始めるときに書いたものです。初心者の目線で書かれています。
この記事を書いてから4ヶ月経った時点の私が、少しずつこの記事を修正しています。
このように、ブログは一度書いても安易に書き直すことが可能です。
まずは書いてみましょう。
それは、のちの自分を助けることにもなります。
何もないところから文章を立ち上げるより、すでにあるものを書き直す方が筆も進みやすいです。)

 

はてなブログワードプレス

ということで、はてなブログでブログを始めることにしました。

ワードプレスも考えましたが、とりあえずはてなブログで始めます。

あとで、ワードプレスで別のブログやサイトを作ってもいいですしね。とにかく始めることが大事だということが色々なところで言われてますから。とにかく、始めました。

 

もう簡単にくだけた感じで書いていきます。もし誰かの目にふれても、役に立つことはないかもしれません。まあ仕方ありません。

 

あっ。これからブログを始めようとする人には、もしかしたら役に立つかもしれません。

 

もしくは、ブロガー向けに記事を書いている人のサンプルになれるかもしれない。

「なるほど、初心者ってこんな感じのことを考えているのか。」って感じで。

つまり、何を書いても、見る人次第では有益な部分があるかもしれないのです。という、都合の良い考え方で好き勝手に書いていきます。


記事を書く前に知っておくべきこと

もし、私もブログを始めようかなと思っている人がこの記事を読んでいるのなら、少しだけアドバイスを。

僕が始める前に調べたことの中で役に立ちそうなことを伝えます。少しの貢献意識を発揮します。

webで読まれるためには貢献の意識が要る(ということを壮大に脱線して語る) - ポスト

 (4ヶ月後に書きました)

 

特にあなたがブログでお金を稼ごうとしているならば理由は聞かずに実行してみてくださいね。

 

ブログを開設したら、記事を書く前にやっておくことがあります。グーグルのサーチコンソールアナリティクスに、ブログを登録することです。

100記事を無駄にしないためにサーチコンソールを導入するべき理由 - ポスト

 

 

とりあえず登録だけすれば良いのです。使い方や使う意味はまだ考えなくても良いです。
とにかく一番大切なのは、記事を書くことらしいです。
そして、できれば読者を意識して少しでも役立つ事を書こうとする姿勢らしいです。

らしいばっかりです。

 

以上、書いたことは、これから記事数が増えていく過程でちゃんと説明していけたらなと考えています。

 

タイトルと見出しにはキーワードを含ませる

あっ、そうそう。記事を書くときはタイトルにキーワードを入れることと見出しをつけることが大事らしいです。見出し?キーワード?なんのことやらと言う人が見ている前提で書いていますが、まだ説明はしません。(ググってください)

 

この記事は自分がこれから書いていくことのメモの羅列です。もし、この記事があなたの役に立つとしたら、あなたが知らない単語を自分でググったときですね。

 

なんとなくブログに大切なことがポツポツと書かれているこの記事を出発点に自分でググってみてください。投げっぱなしですみません。

 

でも、この記事をこのままの状態で読む人はおそらくいないでしょう。あとで、リライトする予定ですから。リライト?って思いましたか?まあ、それも後で!今のところググってください。としか言えません。ごめんなさい。(誰にあやまっているかもわかりません)

 

まあとにかく、あなたも私も書きながら学んでいきましょう。
広告を探すことも忘れずに。とりあえず
ASPに登録しましょう。(ググってください)

兎にも角にも、書くことが1番です!

{ひどい記事ですね。この記事は私のはてなブログでの1記事目です。今回(2018/11/14)少し書き直しましたが、これから関連記事を書き加えながら、体裁を整えていきたいと思います。初心者のバカさ加減を残したままにすることは私の一人よがりな趣味です。この記事を読んで、これからブログを始めようと思っている人が自信をつけてくれれば、このときの阿呆も救われるやもしれません。あしからず。}