ポスト

備忘録としてのweblog

仕事に煮詰まったら離れるべし|最適解に生きましょう

悩んでいる時間というのは、やはりもったいない。上手くいかないことはスッと飛ばして、次のことに取り掛かった方がいい。分かっちゃいるけど、やめられない、とめられない。

もっと、ぽわーっとしている方がいい。女の子だってぽわーっとしている方がモテるじゃない。ぽわーっとしましょ、そうしましょ。

だけど、分かっちゃいるけど、やめられない、とめられない。

分かってることを、そのままこなせたら苦労しません。

ダメだと知っててもやっちゃう、これが人間。もはや、1番信用できないもの、それが、人間。その中でも特に自分。

私にとっての私。あなたにとってのあなた。君にとっての君。そう、それが私。

私を最も裏切るのは私。私の敵は私です。

問題はなくならないのだから

まわるまわるよ、時代はまわる。

いや、まわっているようで、まわっていない。それが時代。時代は繰り返さない。だけど、失敗は繰り返される。

以前よりも、高度に繊細に失敗は繰り返される。対策をすればするほど、失敗の方も、研ぎ澄まされる。

それはそう。

穴が狭まれば、そこを通り抜けるのはより細い針。我々は、日々対策を練ることで、より先鋭的な失敗を呼び込む。あるいは、ウィルス。犯罪などなど、諸々。

つまり、問題というのはなくなることはなくて、対策を講じても、より細かい問題が噴出するってこと。だから、細部を詰めれば詰めるほど、より高度な問題が私たちの前に現れる。

だから、程度のいい所でやめなきゃいけない。少なくとも煮詰まったら距離をとろう。

そう決めたのに、何度も誓ったのに、同じ過ちを犯してしまう、それが人間。

すなわち私。最も信用ならない人、それが私。私の敵は私です。

最適解でいきましょう

最適解を求めなければならない。絶対的な解などない。あるとしてもそれは概念・理論のなかにしかない。

理論の世界でさえ、突き詰めるほど、不確定を包含してゆく。

ましてや、限られた肉体で生きている我々。時間の檻に放り込まれた我々。そりゃぁ、完璧なんてあるはずがない。

例えば色。色に名前をつけて、それを完璧に覚えたとて。とてとて。

その色は、誰が見ても同じ色にはならない。認識の共有。それが目的。

そう。仕事とは、繋ぐこと。生産し、運搬すること。継続するために貨幣を交換すること。貨幣の価値は色の名前のようなもの。価値の尺度は人それぞれ。だけど、それでは世がまわらん。

時代がまわらんのは構わんが、社会・生活がまわらねば皆困る。

だから、物差しが必要。

物差しは完璧ではない。

でも、まわさなきゃいかんから、繋ぐ。繋ぐために言語や貨幣、電波・運搬を活用している我々の世界。

そんな世界で、絶対解を求めるなど愚の骨頂。

最適解だよ。

さーいてーきかーい。

最後に

ここまで、自らへの戒めの文書となっております。

このような文書を作成するに至ったのは、これのせい

【継続が大事】楽にブログを書くための考え方|犬になれ - ポスト

こんなものに多大な時間・労力をかけ、なおかつ、上手く完成させることが出来ず、自分の不甲斐なさに触れ、また駄文を積み重ねてしまいました。

もし、心優しい人がいましたら、どうか覗いてやってください。

供養だと思って。