ポスト

備忘録としてのweblog

メルカリに登録したらポイントが貰えたので買い物した:本2冊買えました

昔就いていた職業で必要だった専門書なんかが多く家の引き出しにあるのです。そういった人は少なくないでしょうね。はたまた、学生時代に必要だった参考書なんかが家の奥底に、あるいはあちらこちらに眠っている人も多いでしょう。そうした書籍というのは、本屋で買い取りを頼もうと思っても、買い取りの対象外であったり、値段が付かないこともあります。ありますというか、私が持っている書籍に値段を付けてくれる本屋には出会えませんでした。

しかし、専門書や参考書というのは求める人にとっては大変価値を持つものであって、真に無価値ということではありません(当然ですが)。それで、やはり遅ればせながら私もメルカリを利用してみようなどと数年前に思い立ったのちに、ようやくと重い腰を上げ、つい先日にメルカリのアプリをダウンロードしたのです。

指先しか使わずにダウンロードと利用者登録を行うことができました、当然ですね。

まず、メルカリの使い方を知らなければならないわけですが、初出品は簡単にできました。基本的に写真とるだけですね。しかも、本の場合はバーコードを読み取ればタイトルや著者情報、さらには定価まで自動的に表示してくれます。しまいには、参考価格まで教えてくれるもんだから私がするべきことなんてほとんどなくて、本当に写真を撮ることくらい。

あ、一つだけ入力必須項目を入力しなければいけません。それは、商品の状態についてです。新品・未使用だとか、傷の有無だとか、これだけは自身のさじ加減を用います。ですが、タップで終了です。あらかじめ用意された選択肢から最も近いと思われる選択肢をタップするのです。本当に至れり尽せりでメルカリったら私に何もさせる気がないんです。

まあ、だからといって出品すれば売れるというものでもないのでしょう。やはり、各々が試行錯誤をして売り上げを上げる努力をしなければ商品は売れないはずです。メルカリ初心者にとって最大の難関は売るための工夫を知ることかもしれません。

ですが、ここでもメルカリはアドバイスをくれるのです。メルカリから私に送られた最初のアドバイスは「5品以上出品すると買われる傾向が高くなります」というものでした。そうですか、そうですか、メルカリよ。ならば、私は5品出品しようじゃないか。なんたって、不要な書籍が我が家には多くあるのだ。5品くらい簡単さ。

そんで、調子に乗ってパシャパシャとバーコードや本の表紙や、場合によっては中身なんかもパシャパシャしまして10品ほどを出品いたしました。いや〜、楽しかったですね。

そんなことしてるとメルカリが私にポイントを付与してくれました。なんでも入会特典的なあれです。しかも使用期限があるのです。1000p以上いただきました。つまり、メルカリで1000p以上のお買い物ができるということです。しかし、有効期限内にという条件付きでありますから、また違った意味でアドレナリンが出ます。

さっきまで出品者としてパシャパシャといい気になってカメラ小僧していたのに、メルカリのポイントプレゼントによってあっという間に私は買い物小僧に反転したのです。

そして、2冊の本を購入してしまいました。そのうち1冊は昔から欲しかった本で「プログラマの数学」

という数学ガールシリーズで有名な結城浩さんの本です。とても嬉しかったです。まだ配送はされていませんが、実質無料で昔から読みたかった本を買えたのです。

しかし、本来私は売り手としてメルカリという自由市場に参加したのであります。自宅にある書籍を、それを求める誰かに譲るためにメルカリをダウンロードしたのです。しかし、結果的に我が家の書棚から本が減ることはなく、むしろ1冊の新入りが追加加入することが確定したのです。

恐ろしやメルカリ。

このまま、メルカリの勢い・巧みさに飲み込まれないよう、私は注意深くなっていかねばなりません。

ちなみに紹介制度があるようで、この招待コードを最初に入力すると良いことがあるそうです。

オークションよりかんたんなフリマアプリ【メルカリ】をはじめたよ♪会員登録時に招待コード「KSSRUQ」を入れると、最大10,000円分のポイントが当たるくじが引けるよ! https://www.mercari.com/jp/dl/

私は、メルカリを紹介してくれるような友達がおりませんでしたので、この恩恵は受け取っていないのです。やはり、持つべきものは友かな。