ポスト

備忘録としてのweblog

ブログが日記でもとりあえずいいじゃない(オワコンらしいけど)

日記書こうかなって思っております。日記を積み重ねてみようかなと思っております。量が質に転化するかもしれない、などと思っております、故に。。

私たちは1日の中で様々なことを考えます。あれやこれやとした事象が頭の中に入り込み、駆け巡り、なにがしかの感情などを巻き起こします。しかし、それらを私たちは覚えません。無自覚に生きる日々です。

眠りさえ、忘却と記憶の整理の為にあるのだそうです。

ブログはオワコンかもしれないが

ブログはオワコンと言われてから随分と経ちますが、近頃ブログを始める方が多いそうです。副業推進の流れもありますし、とっつきやすい副業として再びブログ人気が高まっているそうです。

この流れを、ありきたりな情弱の動きとみなすのは簡単ですが、これからブログ業に参入する人の中にも成果を出す人はいるのだろうと思います。

人々にシェアするべき情報を持っている人材は多くいるはずです。そしてそういった方々が今現在情報を発信しているとは限りません。そのような人々が真に有益な情報を携え、人気サイトやブログを育てることはあり得ることなわけです。

YouTubeもオワコンかもしれないが

YouTubeも、もはや参入するには遅すぎると言われていましたが、幾人かの芸人が参入し大きな結果を出しています。カジサックやオリエンタルラジオの中田さんは代表的な例ですね。

彼らほど大きな成果を出していなくても、チャンネル登録10万人を超えている芸人は多くいます。個人的にはラバーガールの投稿を楽しみにしています。

また、芸人に限らず、カテゴリー分けをすることが出来ないような方も、10万人を超えるチャンネル登録者数を保持していたりします。えらてん 氏や スーツさんのYouTubeチャンネルはとても面白く、再生数も伸び続けています。

いわゆるYouTuber然とした人以外も生きるには十分な稼ぎをYouTubeで得ている人もいるのです。

ブログに日記書いたっていいじゃない

あなたの何かが、私の何かが、誰かのコンテンツになる可能性はゼロではないのです(限りなくゼロに近いとしても)。

冒頭に述べましたが、私たちは日々考え、日々忘れ続けます。

誰の目にも触れない思考や精神の動きを記録していくことで、なにがしかの気づきを得るかもしれない。なにがしかのヒントを発見することになるかもしれない。

だから日記書こうかな、なんて。