ポスト

備忘録としてのweblog

記憶に脳が縛られている|映画と音が私を規定する

雨に濡れるとおじさんは臭くなるのか?いやね、おじさんが言ってたんですよ。

「ああ、僕はだめだよ。雨に濡れると臭くなっちゃうからね」って。

イン・ザ・プールにて松尾スズキ演じる医師の発言です。

10年くらい前の映画かな。

オダギリジョー勃ち続ける

当時、オダギリジョーのことが大好きで、オダギリジョーが出てる映画はくまなく観てたんです。

そう。イン・ザ・プールにもオダギリジョーが出てます。

主役ではないですがね。

ちなみに、イン・ザ・プールでは、オダギリジョーは常に勃起しています。

勃起が収まらない病気にかかっています。

映画と記憶

いや、住まいの周辺で雨がザーッと降ったので、急に思い出したんです。

映画とか小説とか怖いですよね。

なにが起きても、関連づけて思い出しちゃうんだもん。

なにを見ても思い出すってな感じで。

映像は特に強い。記憶に残る。音も残る。映画には画も音もある。

そりゃ思い出すよね。

記憶と脳

雨が降ると、「臭いおっさん」という語句が浮かび続いて、勃起しっぱなしのオダギリジョーが画として浮かび上がる。

そんな脳みそになっています。